引っ越しは人生で一度は体験した方がいい理由。準備編

さぁ引っ越し、何からするの?

初めての引っ越しなら何から手をつければいいか分からないかもしれません。今の時代ならネットで「引っ越し手続き」で検索するのもいいかもしれませんね。

とにかく物件を確保できる見込みなら引越しの手続きを始めます。公共料金の手続きなどはネットでまとめて手続きが出来ます。昔と違ってとても早く簡単に行う事ができるようになりました。昔は電気なら電気会社、電話は電話会社と直接話をし書類を書くために走り回りました。

今はネットでワンクリックです。便利になりましたね~。その後は引っ越し業者の選択です。

日程はこちらの希望に合わせてくれます。但し引っ越し業者にも色々事情があり、忙しい時期は金額が高く閑散期は安くなる傾向です。さて業者が決まった後は引っ越しの荷物整理です。これが一番大変!! かも・・・

荷物ってこんなに沢山あったかな

引っ越しを経験した人なら必ず感じる事だと思います。荷物を整理して段ボールなどに入れていくのですが、意外に荷物が多い事に気が付きます。中にはなかなか捨てることができないものがわんさか出てきたりします。

よく言われるのが引っ越しの時が思い切って捨てるチャンスなんですが、なにぶん時間に余裕がない事が多く最後はいるものまで捨ててしまったり(泣)、逆に要らないものを持っていくパターンです。引っ越し経験がある人ならだいたい分かるのですが、引っ越し当日の前に一日か二日くらい休みをとっておき最終的な片付けをするのですが、経験のない方はその休みで全部をやってしまおうとして時間切れになりやすい。

引っ越し当日でも荷物がまとまっていない事があります。引っ越し屋さんが来ても段ボールと格闘している人を私は何人も知っています。アドバイスをするとしたら、この日までに何処どこの片づけを終わらせる、この日までにこれをこうする、といったように計画を立てる。そして必ずカレンダーなどいつも目につくものに書きこんでおくこです。
コピペチェックをする

コメントを残す

このページの先頭へ